海響館へ(4歳児・5歳児)🐡🐧

園長先生の運転で、園バスに乗って「市立しものせき水族館 海響館」に行きました。(しっかり感染対策をしていきました)「ねぇ~この魚なんかね?」「これ~クラゲやん!」・・・いろいろな魚たちを見ては、子ども達は興味津々。(このクラゲは、北日本産の冷水系小型クラゲ2種を同じ水槽で展示、一つはカミクロメクラゲ(軟クラゲ目クロメクラゲ科)※海響館初展示と二つ目はシロクラゲ(軟クラゲ目マツバクラゲ科))  

ペンギン村🐧:亜南極ゾーンでは・・・                                     

水深6m、水量約700t。ペンギンプールとしては世界最大級だそうです。水中トンネルからは、飛ぶように泳ぐペンギンを見ることができました。「すごいね~」と・・・そして、子ども達は、陸の上で歩くペンギン、水の中で泳ぐペンギンの違いを発見!!したみたいです。(いろいろな角度から見ています)

イルカ・アシカ・ショー🐬

イルカとアシカのショーをとても真剣に見てました。