金毘羅山へ(北九州市中央公園)🛤🏕

 春のポカポカ、そして桜が満開の3月24日、片道2㎞ぐらいのところにあるちょっとした山に行きました。北九州市戸畑区にある中央公園の中にある山。金毘羅山へ歩いていきました😊  4歳児・5歳児の子が、2歳児の子をリードして手をつないだりしてくれました。「そこ・・・気を付けてね!!」「前向いて歩かんと危ないよ~」など、年下の子に優しく声かけをしたり、手をつないであげたりしてました。また、「せんせい~なんかにおいがするね」と、「そうだね~緑の葉っぱや木の匂い?春の匂いかな?」等。次々といろいろなことに気が付いたり、また季節の変化に気が付いたりと、会話が弾みました。