節分👹

0今年も鬼さんがやってきました👹 手作りの鬼のお面を被って集合写真を撮っていると、廊下に鬼が現れました! びっくりして泣くお友だちもいましたが、季節の行事に触れる体験となりましたよ。

今日の朝の会で… 「オニさんから電話があって、今日みんなの心のオニを追い出しにくるらしいよ」とお話しました。「えー💦」「こわいー」とすでに泣き出しそうなお友だちもいましたが「みんなの心の中のオニを追い出してくれるいいオニさんだから大丈夫だよ!」とお話すると「豆まきがんばる!」「オニ追い出す!」とやる気になりました✨ お面を被って豆をもって、いざスタンバイ! お隣のみかん組が騒がしくなるとドキドキと顔が強ばってきました💦 ついに、部屋の中にオニが入ってくると… 「キャー💦」と逃げながらも必死に豆を投げてがんばりました✨泣いて保育士に隠れるお友だち、怖がりながらも何度も豆を拾って投げるお友だち、うつむいて目が合わないようにするお友だち…みんなそれぞれでしたが、『強くなるぞ!』とがんばりました✨ 最後は、オニさんと「お野菜食べます!」「お友だちと仲良くします!」「ママのお話ききます!」などお約束をして、心のオニを追い出しました✨