かぶとむし

6月から育てていたカブトムシの幼虫🐛7月の終わりにはみんな立派な成虫に成長しました。成虫になったカブトムシを“このまま最後まで保育園で育てるのか”“それぞれお家に持って帰って育てるのか”“広いところに逃してあげるのか”8月の頭に子ども達と相談しました。「持って帰りたい‼︎」という声が多いかなと思っていましたが、意外にもほとんどのお友だちが「逃がしてあげたい」という意見でした。どこに逃すかもみんなで相談し、今日金比羅山にカブトムシを逃がしに行きました。 木に直接付けてあげるお友だち、そっと見守るお友だち、ちょっとだけ背中をなでなでするお友だち…それぞれがカブトムシとお別れをして逃がしてきました。 毎日、幼虫から成虫になることを楽しみに虫かごを覗いたり、初めはなかなか触れなかったけど少しずつ触れるようになったり、「ちゃんとゼリー食べたかな」など気づかったり、カブトムシと一緒に子どもたちも成長できました✨ カブトムシさんに感謝です😊